ブログの収益化はどのくらい難しいのか

このブログは広告リンクを含みます

パソコンの前で頭を抱える女性

収益化を目指して、ブログを始めてみようかな?

ブログがまだ収益化できていないけど、将来的には収益化したい!

 

そんな状況にあるとき・・

ブログの収益化って、難しいの?

ここは気になるところだと思います。

 

結論から書いてしまうと、ブログの収益化は難しいです。

しかし、その難しさが・・

  • とても達成不可能な、無理ゲーレベル
  • 頑張ればなんとか達成できるレベル

このどちらなのか?が、いちばん気になるところかと思います。

 

もし、どんなに頑張ろうが絶対無理!というレベルなら、やる気をなくしてしまうでしょうし・・

もし、必死で頑張れば達成できる!くらいなら、頑張ってみようかな・・と思うかもしれません。

 

私はこの記事を書いている時点で、ブログから10万円/月程度の収益を得ています。

そしてそこに至るまでの過程で、ブログの収益化の難しさって実際、どのくらいの程度なの?

ここが経験を通じてわかってきました。

 

なのでこの記事では、ブログの収益化はどのくらい難しいのか?

ここを解説していきます。

想像の「5倍から10倍」難しい

まずは、イメージ的なところからですが・・

ブログでの収益は、一般的に想像されるより「5倍から10倍」は難しい!

これが実際にブログをやってきての、私自身の感想です。

 

こういう言い方をするのは、あまり良くないのかもしれないですが・・

ブログで稼ぐ難易度というのは、一般的に「舐められている」ことが多いと感じます。

 

たとえばブログなら、1ヶ月で収益化!3ヶ月で月数万円稼げる!とか・・

ブログなら副業感覚で、仕事が無い日に1日30分がんばれば稼げる!とか。

ブログならこんなにラクに稼げるよ!というのが蔓延していて、それを信じている人も多いです。

 

そしてブログで収益化する難易度を、もし万が一、そのくらいだと信じてしまっていたとしたら・・

現実の難易度ははるかに、圧倒的に、比べ物にならないくらい高いものです。

数字にすると5倍とか10倍とか、もっと上かもしれません。

 

ブログを収益化するためには、経験ゼロから始める前提なら、軽く数年は掛かりますし・・

本業があるとしたら、本業以外の時間のほとんどをブログにつぎ込む!みたいな努力が必要になってきます。

 

他の例え方をするなら、何らかの分野でプロになる難易度と同じ感じですね。

例えばプロのパティシエになる!プロのサッカー選手になる!プロの会計士になる!とか聞いて・・

それ、簡単でしょ?と思う人は居ないはずです。

そして「収益化できる = プロブロガーになる」というのは、それらと同じくらいの難易度があります。

 

ブログの収益化が想像より簡単だった!は、まず起こらないものです。

実際に稼げている人で、簡単だったよ!と言っている人を、私はひとりも見たことがありません。

私自身ブログをやってきて、まだ収益化できないの・・?と、何度思ったかわからないです。

 

・・という感じで、ブログで収益化するというのは難しいものです。

なので軽い気持ちで始めて、趣味レベルでちょろっと頑張って、お金を稼ぐ!

それが成功する可能性は、ほぼゼロだと思います。

 

ブログの収益化が難しいのは、十分わかった・・

じゃあ、ブログで稼ごう!って、やるだけ無駄なの?達成不可能なの・・?

と、もしかしたら思われるかもしれません。

 

しかし、そういうことではありません。

ブログ収益化が難しいのは、確かなのですが・・

しかし同時に、確かに、達成「可能」なことでもあります。

以下、このあたりを解説してみます。

ブログで稼ぐ、は「達成不可能」なのか?

ブログ収益化の達成は、一般人には不可能なのか?

いいえ、そういうわけではありません。

ブログで稼ぐのは誰であっても、十分に達成可能です。

 

しかし、ひとつ条件があります。

ブログに対して「本気を出す」ということです。

 

上で解説したように、片手間で、副業感覚でちょろっとブログをやっただけでは・・

収益化までたどり着く可能性は、ものすごく低いです。

しかし「本気で」ブログをやるのなら、話は違ってきます。

 

本気を出すというのは、具体的には・・

  • 結果が出るまで、何年でも続ける
  • 自由な時間の大部分をつぎ込む
  • 趣味気分ではなく「真剣に」取り組む

という感じです。

 

このくらいの本気度があれば、収益化できる可能性は一気に跳ね上がります。

個人的な感覚ですが、挙げたくらいの本気を出すことができれば・・

月数万円くらいまでなら、ほとんどの場合で達成できるのでは、とさえ思います。

 

なので、ブログの収益は無理で、やる価値は無いのか?

これに対しては「本気でやるつもりなら、トライする価値は十分ある」と思います。

 

ちょっとそれは、ハードすぎる。。

と、もしかしたら思われるかもしれません。

 

しかし最初から、本気度を持って始める必要はないです。

むしろ最初は「やってみようかな」程度で、軽めの気持ちで始めて・・

徐々に本気になっていく場合でももちろん、成果が出る可能性はあります。

 

私自身、最初のうちは稼げるか半信半疑で、片手間でやってしまっていて・・

「いけそうだ」と感じてからピッチを上げた、という感じでした。

もし最初からずっと本気だったとしたら、もっと早く結果が出たかもしれません。笑

 

ここまで、どのくらい難しいのか?をイメージを中心にお話ししてみました。

しかし、もうちょっと具体的に、数字ベースで難易度を知りたい!

そう思われる方のために、より詳しく解説してみます。

「アドセンスで稼ぐ」場合、このくらい難しい

「グーグルアドセンス」は、おそらくいちばん有名な収益化方法です。

ブログ初心者の多くは、登竜門として「グーグルアドセンス合格」を目指すと思いますし・・

その後、アドセンスで稼いでいこう!というのも基本的な流れだと思います。

 

そしてアドセンスで稼ぐときには、PVを集めるのが基本です。

アドセンスはブログ全体に、自動広告が表示されるようなサービスなので・・

たくさん広告をクリックしてもらうためには、どうしても大量のアクセス数が必要です。

 

じゃあ、どのくらいのPV数を集めればアドセンスで稼げるの?

これを考えるために、知るべきことは・・

アドセンスの収益性は1PVあたり0.1円から0.3円くらい、ということです。

 

アドセンスでどのくらい稼げるか?は、測り方などによって全然違ってくるものの・・

私自身がアドセンスを実践したり、いろいろな人の収益報告を見てきたりした限りでは、収益性はこんなものだと思います。

つまりアドセンスは「月間10万人を集めることができた場合、月間1-3万円くらい稼げる」という感じですね。

 

そして10万人というのは、だいたい東京ドーム2個ぶんに当たる人数です。

なのでこの人数を毎月ブログに集めるのは、並大抵のことではない!

これはイメージしやすいのではと思います。

 

これは正直「SEO集客」「SNS集客」といった特殊スキルが無いと、無理でしょう。

それら「ブログを伸ばすためのスキル」の勉強も、また大変です。

私自身、特にSEO集客についてはかなり勉強したものです。

 

そして、そういった方法を使ったとしても、月10万人に到達するまでには・・

やっぱり初心者からだと、年単位の時間が掛かるのが普通だと思います。

 

さらにアドセンスで、月10万円、月20万円という収益をあげていきたいのなら・・

もちろんそれに比例した、さらに多いPVが必要になります。

なのでその分だけ、難易度もさらに上がっていくわけです。。

 

と・・数字の面から見てみても、ブログの収益化は難しいことがわかります。

アドセンスで稼いでいる人もたくさん居ますので、決して無理なわけではないのですが・・

まあ、簡単ではないな、という実感は持てたのではないでしょうか。

 

んー・・さすがに、そこまでの人数を集めるのは大変すぎる。。

もうちょっと、効率よく稼げる方法は無いの?

と思われるかもしれませんので、以下、そこについても解説してみます。

「ASP」なら利率は上がる。だけど・・

アドセンスより効率よく稼ぐ方法は、有るにはあります。

ASP」を使う方法ですね。

 

アドセンスが、ブログ全体に自動広告を入れるのに対して・・

ASPは特定の記事だけで、特定の商品を紹介することで稼ぐスタイルです。

ベストな案件をベストタイミングで、ピンポイントで紹介する感じですね。

 

そしてASPは一般的に、「利率」でアドセンスを大きく上回るものです。

どのくらいか?はブロガーのレベルによってぜんぜん違ってきますが・・

たとえば「1PV1円」とか「1PV3円」とか、場合によってはそれ以上とかが見込める感じです。

アドセンスと比べると、ここは圧倒的ですね。

 

なのでASPを駆使すれば、少ないPVから大きな収益をあげるという・・

それができれば最強だろ!みたいなことが実際にできます。

 

じゃあ、ASPを使えばブログ収益化は簡単なの?

となると、ここは違ってきます。

理由はASPを使うためには、「ASPを使いこなすための勉強」がさらに必要になるからです。

 

ASPで稼ぐというのは、難易度が高いです。

アドセンスならとにかくPVさえ集めれば、稼げるわけなのですが・・

ASPで稼ぐためには「稼げるキーワードでの集客」「売れる案件の選定」といった、それ用のスキルが必要になってきます。

 

そしてASPで稼ぐための勉強量というのが、これまた膨大なのです。。

そしてレベル的にも、アドセンスで稼ぐよりもさらに難しい「中級レベル以上」みたいな感じになってきます。

実をいうと私自身、ここはまだまだ勉強中のところですね。笑

 

確かにASPを使いこなせれば、たくさん稼げます。

実際、ブログで月数百万円とかの大きな収益を上げている人は、ほとんどがASPスタイルです。

なのですが結局、使いこなせるまでには相当なブログ経験が必要になってきます。。

 

少しの労力でいきなり稼げる!なんて美味しい話は・・

探したとしても、やっぱりなかなか無いんですね。。

ブログ収益化は年々、難しくなっていく

ブログの収益化って、ずっと昔からそんなに難しかったの?

となると、実はちょっと違ってきます。

というのも・・ブログ収益化には、簡単だった時代があるからです。

 

そもそも「ブログで稼ぐ」というのが可能になってきたのは、2000年ごろからだと言われています。

グーグルの検索エンジンが日本語で使えるようになったのが、そのくらいの時代だからですね。

なのでこの記事を書いている時点だと、ブログ収益化の歴史は「20年ちょっと」です。

 

そして初期の頃は、ブログの収益化は現代に比べると簡単だったようです。

たとえば数ヶ月だけの努力で、実際に稼げるようになったり・・

片手間の作業で稼げたり、という状況だったようですね。

 

なぜ、そんな時代があったのか?

理由はおそらく参入する人数が少なかったからだろう、と思います。

 

その当時はまだまだ「ブログで稼ぐ」という情報自体がマイナーで・・

ブログで稼ごうとしている人は、奇人変人と見られる時代だったようです。

そしてそういう状況だと「競合」が少ないですので、うまくやれば低い難易度で稼げるはずです。

 

なのでその時代では先見の明をもって、ブログがビジネスに使える!ということにいち早く気づいて・・

そして行動を始めていた人たちが、めちゃくちゃ稼げている!という時代だったようです。

ブログは簡単に、ものすごい額が稼げる!みたいなイメージがでてきたのも、おそらくこの頃ですね。

 

 

しかしブログでの収益化は、年々難しくなっていくものです。

これは昔から現代にかけても、少しずつ少しずつ、難しくなってきたでしょうし・・

現代でも「難しくなる流れ」は、そのまま残っていると思われます。

 

なぜ、ブログは年々難しくなっていくの?

ここの一番の理由は、ネットの情報が充実していくからです。

 

ネットにある情報というのは、増え続けていくものです。

一度公開された情報が消えてしまうことは、あまりありませんし・・

参入する人数も増えてきますので、ものすごい勢いで、右肩上がりで増え続けていきます。

 

ネットの情報が充実すればするほど、「検索上位を取る」のが難しくなります。

そしてブログで稼ぐためには基本的に、上位を取るしかありません。

なのでブログ収益化の難しさというのは、年々、少しずつ上がっていくものなのです。。

難しさを越えた先にある「メリット」は、大きい!

と、ブログ収益化の難しさはどのくらいなのか?をお話ししてみました。

もしかしたら、意気消沈されたかもしれません。

そんなに難しいのなら、やめておこうかな・・と。

 

しかしブログ収益化は、「達成したときのメリットが大きい」という面があります。

なので難しいからといってやめてしまうのは、もったいないです。

 

ブログで稼げるようになると、何が得られるのか?については、

ブログは本当にやる意味あるの?なにが得られるの?3年運営してきた経験からここを解説します。

上の記事で解説しているのですが・・

 

いちばんのポイントとしては、ブログでは「不労所得」が得られるようになります。

普通の仕事だと、働くのをやめてしまえば収益はゼロになりますが・・

ブログでいちど開拓した収益は、ブログ作業をやめてしまっても、そのまま続くことが多いです。

 

十分な不労所得が得られるようになれば、「会社から自由になる」といったことも視野に入ってきますので・・

このメリットというのは、計り知れませんよね。

 

 

さらにブログは、基本的に世界中どこででも稼げるものです。

タイでも、アメリカでも、オーストラリアでも、ブラジルでも、もちろん日本でも・・

ブログはどこででも書くことができますので、どこででもお金を得られるようになれます。

 

そしてこれによって、「場所の自由」が手に入ります。

例えばもし、海外生活をしてみたい!と思うのなら、それをさくっと達成できるようになりますし・・

日本は税金が高すぎるので、海外で稼ぐ!なんて普通は難しいことも、可能になってきます。

実際に海外移住をしているブロガーは、かなり多いですね。

 

 

と、ブログ収益化のハードルは正直、相当に高いのですが・・

それを越えきったとき得られるものも、相応に大きいものです。

なのでもし、本気でやってみようかな?と思えるのであれば・・

チャレンジする価値は十分にあると思います。

 

実際にブログを始める方法は、

ブログを始めてみようかな?でも、どうすれば始められるかわからない!そんな方向けに、ブログを始める手順を解説しています。

上の記事で解説しました。

 

この記事ではブログ収益化はどのくらい難しいのかを解説してみました。

運営者:りふりーびと

 

プロフィール画像

 
「理不尽な仕事から自由になる」を目指し試行錯誤を続ける人です。

ブラック病院勤務でボロボロにされた経験から、そこを目指すようになりました。

「転職と副業」を追求した結果、すでにある程度は達成済み。

理不尽な仕事から抜け出す方法を発信するため、このブログを運営中。

【年齢・性別】30歳台後半、男性

【本業】
◇現在:フリーランス
◇元:ブラック病院の下っ端医療職

【副業】
ブログ運営
(10万円/月の半自動収益を達成)
インデックス投資
(歴8年、投資額の約4割ぶんの利益を獲得)

【その他の特徴】
◇姿勢改善で頭痛が治った経験あり
◇趣味は自転車
◇海外移住に興味あり
 
詳しいプロフィール

TwitterPinterest
 

サイト内検索
カテゴリー
特殊ページ
最近の投稿
最終更新日ごと

ページの先頭へ